2021年6月17日 (木)

VS活動~全校で花の苗植え~

当校は、青少年赤十字新潟市地区協議会に加盟しています。

その校内独自の活動で、本日VS(ボランタリー・サービス)活動を行いました。

Vs_2

活動内容は、プランターに花の苗を植えることです。縦割り班ごとに作業をし、上学年が下学年に植え方を教えるやさしい姿が見られました。

Vs

今後、お世話をしてきれいな花に育て、来校する方々にきれいな花を見て穏やかな気持ちになってもらうことをねらいます。

また、校区内の施設にも届けて、施設利用者の方々にもご覧いただく予定です。

植えた苗は、コキア、マリーゴールド、ベゴニアです。

Vs_3

すくすくと成長して、きれいな花に育ってほしいです。

2020年10月26日 (月)

第2回VS活動~花の苗植え~

今日,全校児童でVS(ボランタリーサービス)活動を行いました。

VS活動は,「他のために今の自分にできることはないか考え,自分ができることを進んで行う活動」のことです。

そこで,児童は玄関前や校区内を明るい雰囲気のしようと考えて,ビオラの苗植えを行いました。

Photo

高学年が低学年にやり方を優しく教える姿も見られました。

Photo_2

今後,地域の公民館に,ビオラの花を植えたプランターを届けます。

2020年6月15日 (月)

VS活動

今日,3年生以上の子どもたちが,VS活動でマリーゴールドの苗を植えました。

VS活動とは,ボランタリー・サービス活動のことで,子どもたちが進んで取り組む活動のことです。

プランターに植えた苗は,校区内の公民館に届けます。

子どもたちは,花で色鮮やかな地域になることを願っています。

P6150262

例年は,全校縦割り班ごとに植えていました。

しかし,今年度はコロナウイルス感染症対策のため,3年生以上の子どもたちが一人一人植えるよ

うに変更しました。

地域の皆さんが喜んでくれると嬉しいです。

2017年6月 2日 (金)

フラワーロード大作戦

5月29日(月)にVS活動の時間にフラワーロード大作戦を行いました。

プランターに花を植え,それを学校前のフェンスに掛けて地域を飾ります。

これも,縦割り班で作業をします。

高学年が下学年に優しく,丁寧に作業を教え,手伝ってあげます。

Img_9763

Img_9772

今年も,きれいに花が飾られました!

Img_9777

2016年12月13日 (火)

大根・アルミ缶の贈呈

12月5日(月)に近隣の施設の方に学校の畑で育てた大根とアルミ缶を贈呈しました。

施設の方から,お越しいただきました。

児童玄関前で児童の代表から,大根とアルミ缶をお渡ししました。

大根の贈呈は何と30年にも続く伝統があります。

その昔は,大根を子どもたちが運んでいったそうです。

施設の方に喜んでいただけるとうれしいです。

Img_6142

Img_6156

チューリップの球根を植えました

11月28日(月)にチューリップの球根を植えました。

Dscn0041

上学年が,下学年に優しく球根の植え方を教える姿もありました。

Dscn0043

全員で協力して植えることができました。

春に,きれいなチューリップの花が咲くのが楽しみです!

大根の収穫

11月25日(金)に大根の収穫を行いました。

地域の方からボランティアにお越しいただき,ご支援をいただきました。

9月に種まきをし,草取りもVS活動で取り組み,大事に育ててきました。

今年は,天候にも恵まれ,とても大きく育ちました。葉っぱも立派です。

Img_5988

一本,一本大事に抜いていきます。

Img_6030抜いた後は,どろを落として洗います。これも,大変な作業です。

Img_6078

今年は,とても立派な大根で大喜びです。

Img_6063_2

取った大根は,家庭に持ち帰ったり,施設に贈呈したり,給食でみんなで食べたりします。

みんなの力と,地域の方の力で収穫にたどり着けました。

大きな大根の収穫に,とっても満足でした!

2016年10月19日 (水)

フラワーロード大作戦 第2回

10月17日(月)にフラワーロード大作戦が行われました。

プランターに花を植え,学校前に飾ります。

縦割り班で活動します。

まず,植え方の説明を聞き花をプランターに植えます。

Cimg1499_2

次に,プランターを運びます。結構重いんです。

Cimg1519

そして,プランターを塀にに設置します。

Cimg1525

Cimg1533

きれいな花が学校前に飾られました。ぜひお立ち寄りの際はご覧ください。

2016年9月28日 (水)

VS活動雑草取り

9月26日(月)延期されていた稲の取り入れがまたまた天候不良のため延期になってしまいました。次回予定は,10月3日(月)です。

そのため,本日はVS活動を昼休み後に行うことができました。

ほとんどすべての子ども,先生が大根畑に集まって草を取りました。

Img_3596

大根もおかげさまでこんなに育ちましたよ。

Img_3598

遅くなりましたが,金曜日に間引きをする予定です。

2016年9月 9日 (金)

大根発芽!!

9月8日(木)の朝,全校で植えた大根の種から芽が出てきました。

一斉にです!!

Img_2989

気温も高い日が続き,恵みの雨も降り順調に発芽を迎えました。

これからもお世話をしながら生長を見守ります!

Img_2990