2009年3月21日 (土)

地域子供会

2009_03180006

この日は今年度最後の地域子供会がありました。

新会長・副会長が決まり、登校班・危険箇所の確認がおこなわれました。

着々と新年度に向けた準備が整ってきています。

2008年3月25日 (火)

思い出3

3/18(火)。 春休み前の地域子供会を実施。春休みの生活、遊び方を確認しました。
 4月からの新1年生を入れての、登校班も確認しました。新登校班長さん、よろしくお願いします。
2008_031800592008_03180060 6年の地域子供会長 さん、6年生、 ごくろうさまでした。

 




 
春休み、安全に過ごしていますか。

《保護者と地域のみなさんへ》
   
気になることがありましたら、学校にお知らせください。

2008年2月 8日 (金)

警報訓練

 2/5(火)。非常時に備え、警報訓練を実施しました。非常ベルが鳴ったら、静かにし、しゃがんで非常放送を聞く。身に付くよう定期的に訓練しています。2008_02050036

2008年2月 7日 (木)

元気にあいさつ!

 2/4(月)。昨日は節分。そして、今日は立春。今日から「あいさつ強調週間」が始まりました。朝、当番の子どもたちと教師も玄関に立ち、元気なあいさつを呼び掛けました。2008_02040012

  進んであいさつをしよう。 家庭でも、地域でも、元気なさわやかなあいさつをお願いします。

2008年1月11日 (金)

緊急集団下校に備えて

 1/8(火)。荒天時や災害時に備えた緊急集団下校の訓練(避難訓練)を行いました。
 2008_01090038 第1段階-緊急放送を聞いて素早く帰りの支度をし、体育館に地域子供会単位で登校班毎に集合する。
 第2段階-安全に気を付け、登校班毎にまとまって帰宅する。
 第3段階-班長は地域子供会長に無事に帰宅したことを電話連絡し、会長は全班の無事を確認して、学校に連絡する。

 集団下校では、職員が引率して実地指導を行いました。また、危険箇所の確認も行いました。2008_01090039

防犯ブザーの点検もしました。付いていない子や鳴らない子がいました。学校で指導しましたが、家庭でもご確認ください。

 緊急時には、携帯電話での安心安全配信メールでも連絡します。

2007年12月31日 (月)

生活だより№7

今回は心のアンケートの集計結果をお知らせします。

生活だより№7をPDFでダウンロード

2007年12月23日 (日)

もうすぐ冬休み。地域子供会

 12/17(月)。冬休み前の地域子供会を開きました。
冬休みにある地域行事の確認と参加、危険な場所や遊び方を確認し合いました。
2007_12170020
  事故のない、楽しい冬休みにしよう。 

2007年12月17日 (月)

生活だより№6

今月の生活だよりは、「冬休みの過ごし方」特集です。しっかりきまりを守って、安全で健康な冬休みを過ごしてもらいたいと思います。

生活だより№6をダウンロード

2007年11月28日 (水)

心のアンケート実施中

 11/26(月)~30(金)の間に、心のアンケートを実施しています。学校生活やいじめの有無等について聞いています(アンケート内容はここから)
 悩みのある子と教師が気になる子とは、面談を行います。早期発見、解決を目指します。保護者とも連絡を取り合います。いじめは、いつでも・どこでも・だれにでも起こりうるという認識で取り組んでいます。そして、被害者をまず必ず守り、加害者をつくらないことに全力を尽くしていきます。

 保護者の皆様、気になることがあったらすぐに、学校・担任にお知らせください。

《文科省いじめの定義》
 児童が、一定の人間関係のある者から、心理的・物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。なお、起こった場所は学校の内外を問わないこと。

2007年11月23日 (金)

不審者に対応訓練!

 11/21(水)。不審者対応の避難訓練を実施。2年教室に不審者が侵入という想定で、2年生及び全校児童、職員の対応を訓練しました。2007_112100402007_11210041
 その後、体育館で、防犯教室を全校で実施しました。

    イカのおすしを大切に。
ついて
いかない。らない。おきな声を出す。ぐ逃げる。らせる。


    保護者の皆様へ
 学校では、複数での下校を指導していますが、日暮れが早くなっています。帰宅後の行動に注意するようお話ください。(自転車の無灯火も見られます。)
    地域の皆様へ
 放課後や休日等の子供たちの行動をお見守りください。

              気になることがありましたら、いつでも学校にご連絡ください。

2007年11月12日 (月)

あいさつからスタート!

11/12(月)。あいさつ強調週間Ⅲ期がスタートしました。来校される方から「あいさつがいいですね。」と言われることが増えてきました。うれしいことです。これも継続5年目と強調2007_11120020週間の取組、日々の指導の成果と考えています。
 
 今後も、よりよい気持ちのよいあいさつを目指して、取り組んでいきます。家庭、地域でもよろしくお願いいたします。

2007年10月18日 (木)

いじめ根絶集会

 10/12(金)。全校集会で、『いじめ根絶』の意識高揚を図るため、指導講話と、児童によ2007_10120055  る「にいがた市いじめ0(ゼロ)子ども宣言」の読み上げを行いました。いじめは絶対にしてはいけないということ相手の気持ちを思いやるやさしさをもつことを、これからも継続的に指導していきます。

    10月は、いじめ根2007_10120057絶強調月間です。2007_10120058

2007年10月11日 (木)

生活だより~あいさつ

生活だより~9月のあいさつ強調週間の結果、ご覧ください。

2007年10月 6日 (土)

いじめ根絶強調月間です。

 10月は、6月に引き続き、『いじめ根絶強調月間 ストップ・ザ・いじめ ~やめよういじめ、許すないじめ~』です。
 当校では、9月末に子どもたちに実施した「心のけんこうしんだん」に基づいて、教育相談を実施中です。[~12日(金)] 子どもに寄り添いながら、問題や悩み等をよりよい方向へ導いたり、解決したりしていきます。

 《保護者、地域の皆様へ》
   気になることがありましたら、いつでも、早急に学校、担任へご連絡ください。よろしくお  願いいたします。
        子どもを真ん中にして、学校・家庭・地域が連携をしていきましょう。

2007年9月12日 (水)

「あいさつ」を意識して

 9/10(月)~14(金)は、あいさつ強調週間です。あいさつを意識させ、習慣化を図ります。月曜の朝は、ほとんどの子が元気がないようです…。
Imgp0110 
 あいさつは、1日の始まり! 爽やかに、元気に交わしましょう。

2007年8月24日 (金)

夏休み日記21

8/23(木)。校区内を巡視しました。子どもの姿はあまり見られませんでした。家の中で、最後の追い込み? それとも、ゲーム?  
 問題や危険箇所がありましたら、お知らせください。

2007年7月23日 (月)

夏休み前地域子供会

7/19(木)。夏休み前の地域子供会を開きました。夏休み中、地域できまりよい生活が送られるように、話し合い・確認をしました。
 ・地域の中の危険な場所や危険な遊び方はないか。
 ・夏休みの地域行事(ラジオ体操や子供会行事)へ参加すること。

子どもたちの自分の手で、安全の確認と楽しさの創出をさせていきます。

    危険箇所等を、保護者・地域のみなさんも、学校にお知らせください。

2007年7月16日 (月)

生活だよりNo.3

  7/13号の「生活だより」をご覧ください。ここをクリック
夏休みの生活」の特集です。ご家庭のご協力をお願いします。

2007年7月 4日 (水)

生活だよりNo.2

生活だより(6月29日号)をご覧ください。ここをクリック
  「心のアンケート結果と対応」についてです。

2007年6月 6日 (水)

いじめ早期発見

6/5(火)。今日より、子どもたちに「心のアンケート 」を実施しています。普段の観察・声がけに加え、子どもたちからの声に耳を澄ましていきます。早期発見・早期対応をしていきます。一人一人の子と面談も実施していきます。
  気になることはいつでも学校にご連絡ください。
     (「心のアンケート」の所をクリックください。アンケート内容を見られます。)

2007年5月13日 (日)

生活だより

生活だよりをアップしました。

2007年4月26日 (木)

自転車交通安全教室

 4月24日(火)。西区役所安心安全課の指導員の方をお迎えして、自転車交通安全教室を開きました。自転車の点検の仕方を聞いた後、実際に一人一人自転車に乗って、グラウンドに作られたコースを走り、交通ルールを学びました。しっかり覚えて、事故にあわないよう、安全に自転車に乗ります!2007_04240057   2007_04240065_2
 家庭でも、体に合った自転車と整備点検、乗り方の指導をお願いします。

2007年4月19日 (木)

きまり正しく

4/18(水)。 笠木っ子のきまり をご確認ください。地域ぐるみで子どもの指導をお願いします2007_04160033。(笠木っ子のきまりの文字をクリックすると、PDFファイルでご覧いただけます)

2007年4月17日 (火)

爽やかなあいさつから

4/16(月)。今日からあいさつ強調週間が始まりました。あいさつは、人とのかかわりの第一歩です。互いに爽やかな元気な2007_04160032 あいさつができるように、子どもたちをはぐくんでいきます。学校では、「元気よくおはよう」を重点指導事項にしています。家庭でも繰り返し習慣化をお願いします。また、地域の皆様も、子どもたちにお声掛けください。
 今日は、曽和地区の子どもたちが、玄関であいさつを呼び掛けました。

 インフルエンザや風邪にかかる子が増えてきています。うがい・手洗いの励行をお願いします。具合の悪いときは登校せず、早めに医者にかかり、ゆっくり休ませてください。本人も辛いですし、他の子にうつさずにすみます。(学級・学校流行はあっと言う間ですので)

 学校の桜も満開です。今が見頃 です。ぜひ見においでください。2007_04160034

2007年2月16日 (金)

迅速な対応、ありがとうございます。

2/15(木)。強風の一日でした。1~4年生については、安全を考慮し、家の方に迎えに来ていただきたいと、14時前に各家庭に電話連絡いたしました。急な連絡でしたが、下校時刻の15時15分には迎えに来ていただけました。また、連絡の取れなかった近所の子も一緒に送ってくださいました。本当にありがとうございました。各家庭の迅速なる対応と地域の結び付き(協力的態度)に感謝申し上げます。
 学校としては、より効率的な「緊急の連絡体制」について研究・検討していきます。

 新一年生保護者説明会を実施しました。もうすぐ春ですね。
         待っているよ、新一年生!!

2007年2月13日 (火)

子供の心を深く理解する

2/13(火)。3連休明けでした。

「子どもたちは元気ですか?」

 子どもの内面は、外側からはなかなかわからないものです。しかし、我々教師は少しでも彼らを理解し・共感し、問題を解決したり未然に防いだりして、子どもたちが笑顔でいられるよう努力しています。そのため、教師として「カウンセリング・マインド(相談的な心・態度)」よる対応ができるよう研修を行っています。
 今日は、県学校派遣カウンセラーの井筒先生を講師に迎え、研修を行いました。
  共感的に接する ○どこまでも好意的にかかわる ○身構えない態度で接するなど、子どもとの信頼関係づくりの態度を学びました。この信頼関係の中で、相談活動を充実させていきます。そして、子どもたちを理解する力も高めていきます。
 また、今週中に、すべての子どもに心のけんこうしんだん (問診への記入)」を実施します。その後、それに基づき相談活動を実施します。(問診内容をご覧ください。)

 多方面から子どもを見守り、はぐくんでいきます。お子さんのことで気になることは、いつでも学校・担任にお知らせください。

2007年2月10日 (土)

事故のない健康な3連休を

2/9(金)。明日から3連休です。
 《保護者の皆様へ(お願い)》
天気もよいので、自転車乗り等での交通事故に気を付けさせてください。また、インフルエンザかぜにかからぬよう、外出後等のうがい・手洗い励行ください。
  安全で2007_02010050 規則正しい生活を送り、元気な登校を待っています。

2007年2月 9日 (金)

朝の始まりは、さわやかに!

2/8(木)。今週は、あいさつ強調週間です。朝の始まりは、さわやかなあいさつから。ご家庭ではどうですか? 
2007_02080001学校では、校長が玄関で子どもたちを出迎えています。「おはようございます」の声が進んで聞かれることが多くなってきています。(もっと元気に、さわやかさがあるとよいのですが…)  まずは、あいさつをできることが大事。褒めて育てていきます。

  児童あいさつふりかえりカードと評価基準 のお知らせ

2007年2月 2日 (金)

「もったいない」の精神を

2/1(木)。給食週間4日目。今日は全校集会がありました。校長より、「食べるまでには2007_02010111多くの人の努力があること、支えられていること」「残さない。もったいないの気持ちの大切さ」の話がありました。また、給食に出ていた脱脂粉乳にまつわる楽しい昔話もありました。

2007_02010114
 栄養士さんと調理員さんに、感謝の手紙を渡しました。
 「毎日、ありがとうございます。」
   心のこもった内容でした。

                        栄養士と学級担任による食育授業を実施。
 3年と4年。野菜2007_02010035のはたらき。電子情報ボード(近未来には普通に使われる黒板)も活用Mvc030s_1しました。

2007年1月22日 (月)

やっぱり冬…

1/19(金)。かぜ等の疾患により、欠席の子が多くなってきました。
  今週の欠席状況をお知らせします。
     月:3人 火:3人 水:2人 木:2人 金:2人 (普段はほとんど0人です。)

  お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。欠席の場合は、症状(高熱、おう吐・下痢、腹痛等の有無)をお知らせください。「かぜ」だけでなく、インフルエンザ、ノロウィルスによる疾患等の可能性もありますので。
2007_01160027
《健康のために 》
   手洗い・うがいの習慣化   
       栄養バランス  十分な睡眠   適度な運動 

2007年1月11日 (木)

体調管理は大人の手で。

1/10(水)。お子さんの生活リズムは、適切ですか? 冬休みの夜型生活(遅寝・遅起き、遅朝食)を引きずっている子どに、体調不良が多く見られます。頭痛、腹痛、だるさ…。これから、かぜやインフルエンザが流行する時期です。そして、ノロウィルスによる感染性胃腸炎もまだ流行しています。抵抗力の落ちた体では、すぐに感染してしまいます。 早寝・早起き(十分な睡眠)、バランスの良い食事・栄養摂取(体と頭のパワーの1日の始まりの朝食)、適度な運動 が重要です。
 子どもの生活管理は、大人がお願いします。また、大人の都合に子どもを付き合わせないようにお願いします。後でしんどくなるのは、子ども自身なのですから。家庭でのよい生活習慣の形成をよろしくお願いします。2007_01090018


学校の昼食(給食)のことは、わたしたちにお任せください。
(栄養士・調理技師)

2006年12月18日 (月)

あと1週間で、冬休み!

12/18(月)。今週いっぱいで、授業は終了となり、冬休みとなります。15日(金)には、地域子供会を開き、冬休みの過ごし方や行事、地域の危険な場所の確認をしました。安2006_12150001全で、楽しい休みとなるよう、保護者や地域の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

 
 後期前半を振り返って、個別懇談会が、20日(水)・21日(木)と実施されます。よろしくお願いいたします。

2006年12月14日 (木)

心の状態は?

12/15(金)まで、各学級で、子どもとの教育相談を実施しています。先週実施した「心の健康診断」に基づいて面談しています。家庭でも、気になることがありましたら、いつでも連絡ください。 
  イライラしている、暗い感じがする、部屋にこもる、体に傷等がある など。
       親子の会話を大切に。

2006年11月28日 (火)

心豊かに。取組

11/27(月)。今日から、あいさつ強調週間読書旬間が始まりました。「おはよう。おはようございます。」 気持ちのよいあいさつは、人と人との関係を豊かにし、自分自身も豊かにします。2006_11270073
 そして、読書。『心の栄養』と言われています。もちろんのこと自分自身を豊かにします。これを契機に、親子でも一緒に“あいさつ”・“読書”にさらに取り組んでみてください。きっと気持ちのよい、心豊かな一時となりますよ。 今日は、職員10人による本の読み聞かせ会が、朝読書の時間にありました。

 勤労(働く)。これも大事なことです。働ける喜び、人のために働く、汗を流す(努力する)、仲間と力を合わせる、つらいことにもがんばれる… 自分がだれかの、なにかの役にたっているという意識は、自分自身を豊かにします。6~4年生は、今日雨の中、学校畑で育ててきた大根を、みのり園・みずほ園に届けるために収穫作業をしました。寒く、雨に濡れ、指が凍える中、一生懸命働いていました。笠木ふれあいくらぶの方々にも援助いただき、ありがとうございました。今年の大根は、太くて大きく長く、大収穫でした。今までの草取り等の世話で、愛情いっぱいだったからかな?!  自然の恵みに感謝。2006_11270074

2006年10月 4日 (水)

学期末。事故に注意!!

10/4(水)と5(木)は、前期末につき、子どもたちの下校が早くなっています。下校後に事故に遭わないよう見守り、ご指導ください。6日(金)は、終業式です。
  下校時刻  4日(水) 13時ごろ
          5日(木) 12時ごろ
                     6日(金) 12時ごろ

2010年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォトアルバム