2016年10月 5日 (水)

地域と学校ウェルカム参観日

9月30日(金)にウェルカム参観日が行われました。

テーマは「つながる」。

伝統とつながる・地域とつながる・世界とつながるとして保護者,地域の方からお越しいただきました。

1限は,マラソン大会です。

練習の成果を思いっきり発揮しました。

たくさんの保護者,地域の方の声援を受け颯爽と走り抜けました。

Img_3706

3・4限は国際理解教育ワークショップを全校で行いました。

テーマは~多言語・多文化・他世代・多様性~世界の言葉となかよくなろう!です。

ベトナム,中国,韓国等の留学生とゲームや,それぞれの国のお話を聞いて楽しく交流をしました。

Img_3918

5・6限は「防災教育ワークショップ」を行いました。

「学校・地域・家庭で取り組む」防災をテーマに自然災害からみんなの命をみんなで守るために自分にできることを考えました。

低学年は家族とつながる防災。

中学年は地域とつながる防災。

高学年は,世界とつながる防災。

として,「えんたくん」を使ってグループ学習を行い,最後にはそれぞれのグループで話し合われたことを発表して,それぞれができることを共有しました。

Img_4121

また,図書室では「笠木小の伝統&宝物」アーカイブとして「笠木樽砧」や「田畑の活動」等の特色ある教育活動の画像や映像を公開しました。

Img_3796

子どもたちにとって,学びの多い一日となりました。

参観にお越しいただいた皆様。ありがとうございました。

2016年9月30日 (金)

創立記念日

9月28日は創立記念日です。

今年で,143周年を迎えました。

今日は,各学級で道徳の時間に笠木小学校の歴史をふりかえりました。

歴史と伝統を理解し,笠木小のアピール活動「飛び出せ笠木っ子!アピール活動」への見通しをもつことをねらいとしました。

笠木小の歩みをスライドでふりかえりました。

Sany0028

Img_3614

Img_3615

Img_3619

昨年度の「飛び出せ笠木っ子!アピール大作戦」では笠木っ子米の配布をしました。

配布をした方から,お礼の葉書をたくさんいただきました。

それを子ども達に紹介しました。

「おいしかった。」「笠木樽砧の演奏がとっても素晴らしかった。」等の感想を聞いて,今年度もさらに「飛び出せ笠木っ子!アピール大作戦」でがんばって活動したいという意欲を高められたようです。

学校への愛着心を高め,笠木小の宝をさらに発信しようと思った創立記念日となりました。

2006年4月29日 (土)

その6

C1 昭和28年創立80周年記念でピアノの寄贈を受けた。

B9

昭和44年交通安全教育優秀校として知事表彰を受ける

C2

昭和45年公会堂に出演の器楽クラブ

その5

B5_1

大正15年の卒業生中央フロックコートの人が泉井校長

B6

昭和5年の卒業生

B8

昭和8年の卒業生

B7

昭和13年の卒業生

その4

A9 昭和40年に完成したバックネット

B1 創立百周年を記念して設置された遊具

B2 B3

B4

その3

A4 昭和34年に増築された新校舎

A3 昭和40年グラウンド完成。それまでは上部に見える前庭がグラウンドであった。

その2

昭和4年に制定された校歌

5

6

元新潟市長渡辺浩太郎氏揮亳の額

9

昭和5年中野欽次氏(槇尾)より寄贈された校旗

7

昭和5年建築の旧校舎

A1

昭和32年に増築された2教室

A5

昭和41年に完成した給食調理室

その1

2_4

笠木小学校揺らんの地「願正寺」

1_4最初の校舎が建てられた古俣幸輔氏宅跡

4

昭和21年に建てられた新制中学校校舎、現在笠木公民館になっている。