2021年4月19日 (月)

登校班会議

当校では、地区別に登校班を編成して集団登校しています。

前期がスタートしてから1週間が過ぎましたので、これまでの登校の仕方を確認しました。

どの班も事故に遭わないように、安全に気を付けて登校しているようです。

0419

油断せず、明日からも気を付けてほしいです。

オレンジ色のジャンパーを着た見守り隊の方々は、毎日児童の安全を見守ってくださっています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2021年2月27日 (土)

6年生ありがとうパーテイー

今日は学習参観日で、児童会行事「ありがとうパーテイー」の様子をご覧いただきました。

お世話になって6年生に感謝の気持ちを伝えようと5年生が中心になって準備を進めてきました。

Dscn0752低学年が、はじめの言葉を担当し、演技も取り入れながら堂々と行いました。

Dscn0757その後、手作りの写真立てをプレゼントしました。

Photo

3

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5順調にパーティーが進み、6年生が退場して終了となりました。6年生の手には、写真立ての他に縦割り班からもらった寄せ書きもありました。

Photo_6それぞれの学年が自分の役割をしっかりと果たし、温かい雰囲気のパーティーとなりました。

ご多用の中、ご来校いただいた保護者の皆様、学校評議員の皆様、ご来校ありがとうございました。

2021年2月24日 (水)

前を向いて つき進め!

※ 先ほど投稿したブログ記事の前半の文章が消えていましたので、再投稿します。

玄関前に標題の文字が掲示されています。

これは、来月卒業する6年生に対する全校児童からのメッセージです。

5年生が考え、掲示してくれました。

Photo_2

自分なりの目標をもって、中学校生活を前進してほしいという願いが込められているようです。

今週の土曜日に行われる「6年生ありがとうパーティー」を成功させようと、全校児童が張り切って準備を進めています。

当日は学習参観日にもなっています。

ご来校をお待ちしております。

前を向いて つき進め!

Photo

自分なりの目標をもって、中学校生活を前進してほしいという願いが込められているようです。

今週の土曜日に行われる「6年生ありがとうパーティー」を成功させようと、全校児童が張り切って準備を進めています。

当日は学習参観日にもなっています。

ご来校をお待ちしております。

2021年2月15日 (月)

笠木っ子班活動~メッセージづくり~

今日の昼休みに1~5年生が笠木っ子班活動で、お世話になった6年生へのメッセージカードづくりを行いました。

Photo

これは、2月27日(土)の6年生ありがとう集会の取組の一つです。

5年生が班のリーダーとして、しっかりと指示を出していました。頼りになります。

6年生も全員集合して会議を行っていました。全校児童のために何か考えているようです。

当日が楽しみです。

2020年12月14日 (月)

12月児童集会

今日の新潟市は今季一番の寒さとなりました。

雪も降りました。

この寒さに負けず、子どもたちは児童集会で体を動かしました。

今回は、「奇偶数こおりおに」と「NEWしっぽとりゲーム」を行いました。

いずれのゲームも笠木っ子委員会が、オリジナルで考えた遊びです。

ゲームの後は、体がぽかぽかと温かくなったようです。

企画・運営にあたった委員会のみなさん、楽しい時間をありがとう。

2020年9月14日 (月)

異学年で協力して~児童集会~

今日,児童集会を行いました。

全校児童が5つの笠木っ子班に分かれてゲームを2つ行いました。

1つ目は,提示された絵をメンバーが一人ずつ見て覚え,情報を交換しながらグループ全員で完成させるというものです。制限時間内に覚えるので,ドキドキ感があり盛り上がりました。

Photo

2つ目は,文字カードを一人1枚ずつ集め,それらを組み合わせてできる文字数を競うゲームでした。どのように文字を組み合わせるとよいかみんなで考える楽しいゲームでした。

Photo_2

いずれのゲームも低学年,中学年,高学年が協力しないと完成できない仕掛けになっているので,

よい関わりが多く見られました。

高学年がリーダーとしての力を大いに発揮してくれました。

2017年6月 2日 (金)

1年生をむかえる会

4月26日(水)に1年生をむかえる会を行いました。Img_8223

今年度の1年生は,5名です。

かわいらしい5名の1年生を全校であたたかくむかえることができました。

総務委員会を中心に企画,運営してくれました。

1年生をむかえ,全校が1つになれた集会でした。

Img_8279

2016年12月13日 (火)

たからさがし

11月30日(水)に図書委員会による「たからさがし」が行われました。

ヒントをもとに,指定された本を探します。

Img_6107

なかなか難しいヒントもあり,みんな必死に探します。

Img_6114

探した本が正しければ,図書の予約券などがもらえます。

読書旬間の一つの取り組みですが,全校で楽しく活動できました。

本もたくさん借りて読んでいます。親子読書にも取り組んでいます。

Cimg0089

図書委員会の皆さん,準備・運営ありがとうございました!

2016年6月 3日 (金)

空き缶贈呈

学校で空き缶を集めています。

集めた空き缶は,近隣の施設に贈呈しています。

各家庭のご協力により,空き缶がたくさん集まったので施設の方にお越しいただきました。

贈呈は,総務委員会が中心となりました。

Img_9832

福祉教育の一環として福祉施設との交流も長年大事にしてきました。

これから,暑くなります。皆様,空き缶回収にご協力ください。