2022年2月26日 (土)

6年生ありがとうパーティー~学習参観~

今日は学習参観日でした。保護者の皆様には「6年生ありがとうパーティー」の様子をごらんいただきました。この時間は、1~5年生が感謝の気持ちを伝える場です。

Photo_2

この日のために、5年生を中心に準備を進めてきました。担任の先生や友達と何度も話し合いを重ねて練習にも取り組んできました。

Photo_3

Photo_4

低学年は手紙入りのお守りを渡しました。中学年はコロナ対策を講じながら楽しいゲームを考えたり、6年生の頼りになる姿を劇に表したりしました。1~5年生全員で感謝の気持ちのメッセージも伝えました。そのため、6年生には下学年の気持ちがしっかりと伝わったようです。6年生も最高学年らしい堂々した劇を披露して下学年に感謝の気持ちを伝えることができました。

Photo_5

Photo_6


また、今年度で最後となる3代目笠木樽砧は、心を一つにして演奏することができました。来校された方の記憶にいつまでも残ることでしょう。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10



パーティーの時間中は、終始温かい雰囲気に包まれていました。4名の5年生は次期リーダーとして立派な姿を見せてくれました。

2022年2月24日 (木)

成功を目指して

1~5年生が、あさって開催される「6年生ありがとうパーティー」を成功させようとリハーサルを行いました。

Photo

Photo_2


自分の担当する仕事や動きを実際にやることで課題が見つかったようです。そして、その解決策を確認することができたリハーサルとなりました。

校内には6年生に対する感謝のメッセージや卒業をお祝いする写真などが飾られています。

Photo_3

Photo_4


保護者の皆様にもぜひご覧いただきたいと思います。

2022年2月14日 (月)

気持ちを込めて~メッセージカードづくり~

今日の昼休みに1~5年生が縦割り班ごとに集合しました。

なぜかというと、自分たちの班の6年生に感謝の気持ちを表すメッセージカードを作るからです。

メンバーで協力しながら作業を進めていました。

6

62

63



5年生が具体的に指示を出していましたので、作業は順調のようです。

5年生は頼もしい存在です。

6年生のみなさん、楽しみにしていてください。

2022年1月28日 (金)

6年生ありがとうパーティーに向けて

2月26日(土)の学習参観日に、児童会行事「6年生ありがとうパーティー」を実施する予定です。

5年生4名が全校をリードして準備を始めました。

これまでにお便りを3回発行し、全校に情報発信してくれています。

今日も図書館で準備を進めていました。低学年はきれいな花飾りを作っていました。

Photo

Photo_2

1~5年生のこれからの頑張りに期待しています。

今後、活動の様子をブログでも紹介していきます。

2021年12月13日 (月)

温かい雰囲気の中で

今朝の新潟市は朝から冷たい風が吹いています。今日、初雪を観測したそうです。例年よりかなり遅い観測日になりました。

Photo

そんな寒い日ではありますが、児童集会を行いました。

縦割り班のメンバーが仲良くなることを目的に、「わたしはだぁれ」ゲームを行いました。

班のメンバーにヒントをもらいながら、赤白帽子に貼ったお題を当てていくゲームです。

核心にせまるヒントをもらって当てたり、なかなか答えを言い当てることができず苦戦したりして、穏やかな笑い声があがる時間となりました。

Photo_2

企画運営に当たってくれた総務委員会のみなさん、ありがとうございました。

2021年9月14日 (火)

児童集会

給食後に全校児童が体育館に集合して児童集会を行いました。

最初に、高学年が、全校児童に正しいトイレの使い方、廊下や階段を走らないこと、返事をすることなどを呼び掛けました。

Photo

Photo_2


次に全校で「みなさんゲーム」を行いました。「みなさん」という言葉の後に続く動きをするというものです。指示通りに動けなかったり、「みなさん」の言葉がない指示の動きをしたりすると、抜けていくゲームです。

Photo_3

聴く力が試されるゲームです。みんな真剣に楽しく参加していました。

最後まで残ることができた子どもにはぬり絵の景品が送られました。

学校生活を過ごしやすく、そして楽しめるように集会を企画してくれた高学年のみなさん、ありがとうございました。

2021年4月19日 (月)

登校班会議

当校では、地区別に登校班を編成して集団登校しています。

前期がスタートしてから1週間が過ぎましたので、これまでの登校の仕方を確認しました。

どの班も事故に遭わないように、安全に気を付けて登校しているようです。

0419

油断せず、明日からも気を付けてほしいです。

オレンジ色のジャンパーを着た見守り隊の方々は、毎日児童の安全を見守ってくださっています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2021年2月27日 (土)

6年生ありがとうパーテイー

今日は学習参観日で、児童会行事「ありがとうパーテイー」の様子をご覧いただきました。

お世話になって6年生に感謝の気持ちを伝えようと5年生が中心になって準備を進めてきました。

Dscn0752低学年が、はじめの言葉を担当し、演技も取り入れながら堂々と行いました。

Dscn0757その後、手作りの写真立てをプレゼントしました。

Photo

3

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5順調にパーティーが進み、6年生が退場して終了となりました。6年生の手には、写真立ての他に縦割り班からもらった寄せ書きもありました。

Photo_6それぞれの学年が自分の役割をしっかりと果たし、温かい雰囲気のパーティーとなりました。

ご多用の中、ご来校いただいた保護者の皆様、学校評議員の皆様、ご来校ありがとうございました。

2021年2月24日 (水)

前を向いて つき進め!

※ 先ほど投稿したブログ記事の前半の文章が消えていましたので、再投稿します。

玄関前に標題の文字が掲示されています。

これは、来月卒業する6年生に対する全校児童からのメッセージです。

5年生が考え、掲示してくれました。

Photo_2

自分なりの目標をもって、中学校生活を前進してほしいという願いが込められているようです。

今週の土曜日に行われる「6年生ありがとうパーティー」を成功させようと、全校児童が張り切って準備を進めています。

当日は学習参観日にもなっています。

ご来校をお待ちしております。

前を向いて つき進め!

Photo

自分なりの目標をもって、中学校生活を前進してほしいという願いが込められているようです。

今週の土曜日に行われる「6年生ありがとうパーティー」を成功させようと、全校児童が張り切って準備を進めています。

当日は学習参観日にもなっています。

ご来校をお待ちしております。