2021年6月 9日 (水)

緑のじゅうたん

現在、笠木小の周りは、写真のように緑のじゅうたんに囲まれています。子どもたちは、毎日きれいな緑色にそまった通学路を登校してきます。

Photo

Photo_2


緑のじゅうたんの正体は、ゴールデンウイーク前後に植えられたお米の苗が順調に育ったものです。

やや薄いところは、種もみを直播した水田です。機械植え、手植えよりも少し遅い時期に直播したので、やや成長が遅いようです。高学年は、機械植えと直播の違いについても学んでいるところです。

その高学年は、今日、社会科の体験学習で新潟市文化財センターを訪問しました。

そして、火起こし、黒曜石を使った野菜切り、弓矢づくりなどたくさんの体験をして、昔の人々のくらしを想像したり、大変さを感じたりしてきたようです。

2021年6月 4日 (金)

授業を見ていただきました

今日、西区教育支援センターの指導主事様が来校されました。

そして、各学級の授業の様子を参観されました。

低学年は、図工の授業で、どうすると新聞紙を変身することができるか考え、実際にやってみました。

Photo

中学年は、理科の授業で、筒の中に閉じ込めた空気を押すと、中の空気はどうなるか実験を通して考えました。

高学年は、算数の授業で、学年別に課題を解決する方法を考え、実際に問題を解きました。

どの学級も担任と子どもたちがよい人間関係の中で授業を進めている姿をほめていただきました。

これからも、子どもたちにしっかりと力を付け、伸ばすことができるように、教職員一同頑張って取り組んでいきます。

2021年5月 6日 (木)

応援練習

今月の22日(土)に、運動会を予定しています。

約2週間後に迫ってきました。

そこで、今朝から、赤組、白組に分かれて応援練習を始めました。

Photo

Photo_2


今日は、応援団が振り付けや声の出し方などを教えていました。

今後、コロナ対策を講じながら、応援練習を行っていきます。

運動会当日は、応援合戦を楽しみにしていてください。

2021年4月28日 (水)

ゴールデンウイークに読書を

明日からゴールデンウイークが始まります。

笠木小は30日も授業がありますので、実質5月1日~5日までの5日間です。

この期間中は、昨年同様、新型コロナウイルス対策のために自宅で過ごす時間が多くなりそうです。

そこで、おすすめなのが「読書」です。

図書室前にこの季節に合った本が紹介されていました。

Photo

それらを参考にして、期間中、ぜひ読書する時間を位置付けて、頭と心をワクワクさせてほしいです。

2021年4月23日 (金)

ご来校をお待ちしております

今日もさわやかな天気に恵まれました。子どもたちは明るい表情で授業に参加しています。

明日は今年度最初の学習参観日です。

写真のように学級ごとにスローガンが決まり、教室内に掲示されています。

Photo

Photo_2

Photo_3



スローガンを実現しようと張り切っている子どもたちの様子をどうぞご覧ください。

また、学校説明会、PTA総会等も予定されています。

ご来校をお待ちしております。

2021年4月 6日 (火)

いよいよ明日からスタート

明日4月7日は、令和3年度の前期始業式です。

久しぶりに子どもたちの声が学校に戻ってきます。

今日、先生方は、子どもたちを迎える準備を整えました。

教室には担任の先生方からのメッセージや新しい教科書などがありました。

笠木っ子のみなさん、明日は楽しみに登校してくださいね。

ソメイヨシノや八重桜も満開となり、先生方とともにみなさんの登校を待っています。

Photo

2021年3月18日 (木)

アザレア

今日、アザレアの鉢が20個届きました。とてもきれいな花を咲かせています。

Photo

これは、新潟市都市緑化センターから送られたものです。

アザレアは、鉢植えで栽培されるツツジです。実は、新潟県は日本一の生産地です。

現在は、市内秋葉区、南区を中心に生産されているそうです。

23日の卒業式には、会場をきれいに彩ってくれるはずです。

2021年3月 8日 (月)

登校班会議

今日、登校班会議を行いました。

Photo

班ごとに新しい班長や副班長、並び順などを決定しました。

新1年生の並び位置も確認しました。

早速、明日から新しい並び順で登校してみます。

新班長さん、よろしくお願いします。

2021年2月19日 (金)

後援会総会開催

本日、今年度の後援会総会を行いました。

Photo

今年度の活動の振り返りや来年度の見通しをもつことができました。

令和4年度に迫った創立150周年の迎え方についても確認することができました。

ご多用の中、おいでいただきました役員の皆様ありがとうございました。

2021年2月12日 (金)

新1年生交流会&保護者説明会

今日の新潟市は朝から晴天で気持ちのよい1日となりました。

そんな中、午後から来年度入学予定の園児と低学年との交流会が行われました。

低学年はこの日ために準備を進めてきました。そして、校舎を案内したり、小学校で学習していることを紹介したりなどしました。

また、新入生の保護者説明会も実施しました。校長からの学校紹介、教務主任からの入学準備説明、養護助教諭からの健康安全の説明などを行いました。

Photo

教職員、全校児童ともに新入生の入学を楽しみにしております。