2021年9月10日 (金)

1週間ありがとうございました~交通安全街頭指導~

9月6日から今日まで、PTA活動の一環で「秋の交通安全街頭指導」を行っていただきました。

雨の日もありましたが、毎日保護者の皆様から街頭に立ってご協力いただきました。

Photo

おかげで、子どもたちは事故に遭うことなく安全に登校することができました。

1週間本当にありがとうございました。

2021年5月 8日 (土)

PTA奉仕作業

今朝、PTA奉仕作業として、グラウンドの草取りと側溝の泥上げを行いました。

約70名の保護者、子どもたち、教職員が参加しました。

Photo

Photo_2

子どもたちが運動会で走るコース上にある草を頑張って抜いてもらいました。


おかげで2週間後の運動会は、きれいになったグラウンドで競技に取り組むことができます。

また、側溝にたまった落ち葉や泥を取り除くことができたので、衛生的になりました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

作業後には、PTAの3役の皆様と交通安全推進部員の方々が、校区内の交通安全点検をしてくださいました。

本当にお疲れさまでした。点検結果を交通事故防止につなげていきます。

2020年9月11日 (金)

秋の交通安全街頭指導~PTA活動~

今週は,毎朝PTAの交通安全推進部の皆様が街頭指導を行ってくださいました。

Photo_2

日差しの強い日もありましたが,毎日ご協力いただきありがとうございます。

おかげで,子どもたちは安全に登校することができました。

今後も交通事故に遭わないように,地域の皆様,保護者の皆様の力をお借りしながら安全指導を進めていきます。

2020年9月 5日 (土)

親子草取り~PTA活動~

今朝は,PTA行事の親子草取りが開催されました。

保護者,子どもたち,教職員が参加し,グラウンドの草取りと側溝清掃を行いました。

Photo

Photo_2

みんな汗をかきながら,作業に取り組んでくれました。

おかげでグラウンドはきれいになりましたし,側溝は水が流れやすくなりました。

9月26日の運動会は,よいグラウンドコンディションで開催できそうです。

ご参加くださった皆様,本当にお疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

2016年9月 5日 (月)

はさぎ立て

9月3日(土)にはさ木立てを行いました。

はさ木とは,刈り取った稲を乾燥させるために木を組んだ物です。

稲刈りを前に,地域,保護者の方が集まって作ってくださいました。

はさ木立ては,地域の方なくしてはできません。

地域の方に感謝です!!

後は,稲刈りを待つばかりです。

Img_2612

Img_2623_2

Img_2614

Img_2627

Img_2630

Img_2641

Img_2637

2016年5月24日 (火)

一人一人が頑張った運動会

5月21日(土)晴天の下,運動会が行われました。

素晴らしい,さわやかな天気の下熱戦が繰り広げられました。

結果は,競技の部は白点。赤点。白組が優勝となりました。

応援は,なんと同点。

審査員の方々も途中の採点でどちらの組もとてもよくて,採点が難しいと言っていた通りの結果となりました。

応援団を初め,一人一人が輝く運動会でした。

この運動会を支えてくださった保護者,地域の方に感謝です。

運動会での一人一人の成長を自信にして,さらなる活動に挑んでいきます。

Img_8355【いざ,開会式】

Img_8454

Img_8505

【応援も頑張りました!】

Img_8674【地域,保護者の方も競技に参加!!】

Img_8803【保護者・地域の方から,中心で樽太鼓をたたいてもらって,新潟甚句を踊りました!!】

Img_9465【競技が終わり,赤白お互いに健闘を讃え合いました!!】

2016年1月19日 (火)

さいの神

1月16日(土)にさいの神をPTA行事で行いました。

前日に作ったとばを使います。

役員の方は,8時に集まって,紫竹や孟宗竹を刈り取り,それらを使ってさいの神を組み立てていきます。

あいにくの雪と強い風の中で,作業は大変でした。

Img_5731

しかし,皆さん慣れたもので,作業は順調に進みました。

11時30分。保護者,地域の方,そして新1年生も集まってきました。

点火は,今年の年男,年女の6年生4名です。

Img_5758

Img_5801

火は,勢いよく,パンパンと音を立てて天に向かって燃えさかりました。

今年一年が皆様にとっても,よい一年になりますように。

Img_5849

2015年11月10日 (火)

笠木っ子フェスティバル

11月7日(土)に笠木っ子フェスティバルが行われました。笠木小学校では,とても大きな行事の1つです。

笠木っ子フェスティバルとは大きく,「学習発表の集い」と「収穫を祝う集い」の2つに分かれています。

まずは学習発表の集いです。

全校合唱と笠木樽きぬたの演奏です。

Img_4457全校の人数は少ないですが,一人一人一生懸命に歌う姿が心を打ちます。

続いて,「笠木樽きぬた」の演奏です。

今年度は,校内だけでなくたくさんのイベントで演奏を披露してきました。

Img_4500ご来場いただいた方たちからも,

「樽きぬたがどんどん自信に満ちた音になって感動した。」「今年のタルは最高でした。」などという声が寄せられました。子どもたちの自信につながり,うれしい声でした。

続いて,各学年の発表です。それぞれに趣向が凝らしてあり,観客の皆さんを飽きさせない工夫を取り入れた発表でした。

1・2年発表「がっこうの一日を伝えます」

Img_45323・4年発表「見つけよう、バリアフリー」

Img_4576

5・6年発表「佐渡の伝統を伝えよう」

Img_4624

この後,アトラクションとして「永島流新潟樽砧伝承会」様から樽砧の演奏をしてもらいました。

Img_4648

さすがの迫力に,子どもたちも感動していた様子です。

続いて、第2部「収穫を祝う集い」です。

学校田で育ててきたモチ米を,ついて,子どもたち,保護者・地域・お世話になってボランティアのみなさんとおいしくいただきました。

Img_4718

Img_4760

Img_4781

「おもち,大変おいしくいただきました。」

「お汁もち大変おいしかった」

「毎年おいしいおもちが食べられてうれしいです。」という声をいただいています。

この「収穫を祝う集い」のために,保護者の皆さんが,大変な準備をしてくださいます。保護者の皆さんの協力なくしては成り立たない会となっています。本当に多大なご支援を保護者の皆様ありがとうございました。

笠木小学校のとても大きなイベントが大成功で終わりました。

2015年10月26日 (月)

瑞穂祭~絵画・工作の展示~

10月25日(日)に瑞穂祭が行われます。

笠木小学校児童の絵画・工作が展示されました。

力作揃いです。ご覧ください。

Img_4064_2

Img_4065

Img_4066

Img_4069

Img_4068

Img_4067

2015年6月10日 (水)

PTA救急法講習会

6月9日(火)に救急法講習会が行われました。

万が一の時に備えての講習会です。

参加者は,保護者と教職員です。

講師の方から,蘇生法とAEDの使い方を指導してもらいました。

Img_7768

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_7772