2021年6月14日 (月)

ごみのお話~中学年社会科~

新潟市清掃事務所の方々が、3・4年生の社会科授業の講師をしてくださいました。

最初に、新潟市のごみの出し方についてクイズを取り入れながら、分かりやすく教えてくださいました。おかげで、子どもたちは、新潟市の10種13分別についてよく理解したようです。

Photo

次に、ごみ収集車の種類とその仕組み、清掃作業員の仕事の様子について説明してくれました。実際にゴミ袋が収集車の中に入っていく様子も見学しました。

Photo_2

作業員の方々は、事故に遭わないように、安全に気を付けながら仕事をしていることがよく理解できたようです。

今日の学びをもとにごみの分別をしっかりと行えるようになってほしいです。

2021年6月10日 (木)

メキメキと上達しています

5時間目にICT支援員さんが来校し、6年生にiPadの操作技能を指導してくれました。

子どもたちは昨日新潟市文化財センターを訪問した際に写真や動画を撮影しており、授業はそれらに解説を入れてレポートを作成し提出する時間でした。

指導を基に、昔の道具や火起こし体験の説明をわかりやすく仕上げていました。

Photo

同じ時間帯、中学年は、図工の時間に完成させた絵画作品を説明する動画を作っていました。自分の作品が画面に流れている間、がんばったところや工夫したところなどを実際に話して録音し、映像に組み込んでいました。

Photo_2

どの学年の子どもたちもあっという間にスキルを身に付けて、自分の思い通りに仕上げていました。子どもたちの吸収力は、すばらしいです。

また、ICTを活用した授業に挑む笠木小の先生方もすばらしいです。

2021年6月 8日 (火)

楽しみながら英語を話す~3・4年生外国語活動~

外国語(活動)専用教室から、歓声が聞こえてきたのでのぞいてみました。

すると、3・4年生が、外国語専科の先生、ALTと外国語活動の授業を行っていました。

「How are you?」「Iam fine」などの英語を話しながら、爆弾ゲームをしている場面でした。制限時間が決められていて、最後に爆弾(教員手作り)を持つことになった子どもにALTがインタビューしています。

質問された子どもは、英語でしっかりと答えることができていました。

Photo

話す必然性を工夫しながら授業が設計されていますので、子どもたちは楽しみながら英語を話しています。3・4年生は、きっと次回の外国語活動の授業が待ち遠しいことでしょう。

2021年6月 7日 (月)

ハードル走~3年生以上合同体育~

教頭先生と3年生以上の子どもたちが、グラウンドでハードル走の授業をしていました。

授業の前半は、映像を使って、ハードルを上手く跳び越せている場合とそうではない場合とを比較して、跳び越すポイントを確認したそうです。

その後、グラウンドで実際に跳んでいました。事前学習の成果が出て、前回よりもスムーズに跳び越すことができるようになってきたようです。

Photo

一人ひとりが自分の課題を解決して、リズムよく跳び越すことができるといいですね。

2021年5月20日 (木)

福祉ってなあに~3・4年生総合学習~

3、4年生が、西区社会福祉協議会のボランティアコーディネーターの皆様と市地域包括支援センターの社会福祉士の方をお招きして、総合学習を行いました。

今日は、まず「福祉」とは、どういうことかについて教えていただきました。

Photo_4

「ふだんの くらしの しあわせ」「ふだんの くらしを しること」というキーワードを提示しながら説明してくださいましたので、子どもたちは「福祉」の意味を理解していきました。

また、高齢者の方々の日常を知るために、ゴーグルをかけたり、ヘッドホンをつけたりして、目が見えずらくなることや耳が聞こえずらくなることを実感していました。

Photo_5

これらの学習を生かして、今後はオンラインを活用して、高齢者施設を利用するお年寄りの方々と交流活動を行う予定です。

福祉ってなあに~3・4年生総合学習~

Photo_2

また、高齢者の方々の日常を知るために、ゴーグルをかけたり、ヘッドホンをつけたりして、目が見えずらくなることや耳が聞こえずらくなることを実感していました。

Photo_3

これらの学習を生かして、今後はオンラインを活用して、高齢者施設を利用するお年寄りの方々と交流活動を行う予定です。

2021年5月 7日 (金)

笠木っ子アートギャラリー~3年生以上の作品展示~

3階の教室へ向かおうと階段を上ったところ、写真のような作品が目に入ってきました。

Photo

これらは、中学年が図工の時間に「深海にすむふしぎな生き物」という題材で制作した作品です。

黒の色画用紙に、一人ひとり考えたふしぎな生き物を貼っています。マーブリングやスタンピングなどの技法を使って色付けもしてありました。

水族館を訪れた気分になりました。

その横には、高学年が、赤、青、黄の絵の具を使って作り出した色が飾られていました。

Photo_2

3つの絵の具でも、たくさんの色を作り出せていました。

まるで美術館にでもいるような空間です。

ご来校の際は、ぜひ、ご覧ください。

2021年4月30日 (金)

リコーダー講習会~3・4年生音楽~

今日、講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。

3・4年生が参加しました。

3年生は初めてリコーダーを使いますので、持ち方や姿勢、息の吹き方などを教えていただきました。

写真のように、コロナウイルス対策をしっかりと取り、換気も行いながら実施できました。

Photo

授業の後半にはきれいな音を出すことができるようになりました。

中学年のみなさん、がんばりましたね。

2021年4月21日 (水)

3・4年生算数複式授業

中学年の教室へ行ってみると、算数の授業中でした。

当校は、2学年が1つの教室で学ぶ複式学級制をとっています。

そのため、算数の授業は、学級担任が2つの学年を指導しています。

Photo

3年生は教室前方にある黒板を使って、掛け算の学習をしていました。

4年生は移動式黒板側に机を向けて、教科書の練習問題に挑戦していました。

学級担任は、進度に応じて、両方の学年を行き来して指導しています。

学級担任は、2学年分の授業準備をするので大変ですが、毎日頑張っています。

2021年3月15日 (月)

笠木っ子アートギャラリー

3階の階段を上ると、笠木っ子アートギャラリーが見えてきます。

ここは、図工を中心とした児童の作品を展示するコーナーです。

現在は、高学年のカラー版画作品が展示されています。

Photo

先週までは、中学年のカラー版画が展示されていました。

Photo_2

カラー版画が展示されると、3階が華やかな雰囲気になりました。

今年度の授業日も残り5日ほどです。

最後のまとめをしっかりと行うことができる1週間にしたいものです。