2021年9月 7日 (火)

タブレットを使って感想を共有

低学年教室から素敵な音楽が聞こえてきたので行ってみました。

すると、音楽の授業でメヌエットやミッキーマウスマーチを鑑賞していました。

子どもたちは担任の指示に従って、曲を聞いた感想をタブレットに入力してその内容を提出していました。

Photo

その後、担任の先生は全員分をタブレットを介してテレビ画面で紹介し、曲の特徴をまとめていきました。

これまでの授業は、子どもがプリント等に記入して紹介するため時間を要しましたが、とても短時間でそれらを行うことができ、非常に便利になりました。

タブレットの活用の幅が広がっています。

2021年8月27日 (金)

子どもの体験型安全教室

今日、低学年の子どもたちが体験型安全教室に参加しました。

新潟市民生活部市民生活課の方とスクールサポーターさん、そして、低学年の保護者ボランティアの皆様にご協力いただきました。

Photo

まず、紙芝居で「命を守るための4つのアイテム」を学びました。それらは、「自分の風船」(相手との安全な間合い)、「防犯ブザー」(ブザーの鳴らし方や鳴らす場面の確認)、「くちのブザー」(大きな声を出すこと)、「ノー・ランドセル」(ランドセルを脱ぎ捨てて、近くの安全な場所に逃げ込むこと)です。

Photo_2

子どもたちは、4つのアイテムを実際に体験してみました。もしものときには活用してほしいです。

この学習は多くの方のご協力で成り立っています。ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

Photo_3

2021年6月30日 (水)

低学年校外学習~いくとぴあ食花へ~

今日、1・2年生が生活科の学習で、新潟市中央区にある「いくとぴあ食花」へ行きました。

まず、食育・花育センターで、職員の方から新潟市にゆかりのある花と野菜、新潟市の郷土料理、バランスのよい日本型の食事について説明していただきました。

Photo

次に、子ども創造センターに移動し、花の写真を見て、野菜の名前を当てるクイズに挑戦しました。

Photo_2

生活科で野菜を育てたり、全校児童で田畑の活動に取り組んだりしていますので、正答率がとても高かったです。職員の方のヒントも参考になったようです。

その次に、動物ふれあいセンターへ行き、アルパカややぎ、羊のえさやり体験に挑戦しました。牧草を食べさせるのですが、初めての経験でこわがる児童もいました。しかし、全員無事に体験することができました。

Photo_4

昼食後は、子ども創造センターで「クライミングウォール体験」を行いました。自分の思い通りに進んでゴールを目指すことが難しかったようですが、とても楽しい経験となったようです。

Photo_3

2021年5月31日 (月)

図書分類問題作成~2年生国語~

2年生が国語の時間に、タブレットを使って、図書室にある本の分類番号を考えさせる問題を作りました。

自分で選んだ本を撮影し、その本と問題文、そして答えの分類番号が表示されるように仕上げていました。とても素晴らしい出来栄えでした。

Photo

大人でも全問正解はなかなか難しい問題です。

2年生は、この問題づくりを通して、図書分類番号を理解しているようです。

2021年5月26日 (水)

パタパタストロー~1・2年図工~

低学年教室から元気のよい声がするので、のぞいてみました。すると、図工の授業を行っていました。

Photo

前の時間に、ストロー3本を使って、パタパタと動く仕組みづくりを完成させたそうです。

今日は、ストローに自分が考えた生き物などを貼り付けて、生き物が動いているように見えるように作る時間です。

生き物が決定している子は、下書きに取り掛かりハサミで切っていました。まだ決定していない子は、iPadで動物を検索して下書きの参考にしていました。

Photo_2

子どもたちは楽しいそうに作業に取り組んでいました。

低学年のみなさん、がんばって完成させてくださいね。

2021年4月14日 (水)

2年生がお手本を示して

今日から1年生も給食を食べます。

低学年教室では、2年生が1年生に給食準備の進め方や配膳の仕方などを丁寧に教えていました。

1

複式学級では、意図的に上級生が下級生に教える場面を設定しています。この経験を通して、上級生が育ちますし、学級全体によい人間関係が築かれていきます。

1年生は、小学校生活最初の給食をおいしそうに食べていました。

1_2

2021年3月 4日 (木)

凧揚げ

4時間目に、グラウンドから子どもたちの歓声が聞こえてきました。

見てみると、低学年が凧揚げをしていました。

Photo

生活科の「むかしのあそびにしたしもう」の学習で凧をつくり、今日ようやく揚げることができたようです。

晴天の青空に凧が気持ちよく揚がっていました。

2021年2月25日 (木)

サプライズ!~低学年~

2月24日に低学年のみなさんが校長室を訪ねてきました。

そして、合奏を披露してくれました。

Photo

曲名は「こいぬのマーチ」です。

音楽の時間に、担当する楽器ごとに練習を重ねてきたそうです。

リズムよく、そして力強い演奏を披露してくれました。

低学年のみなさん、ありがとう。

2021年2月 5日 (金)

上手に読むためにiPadを使う~2年生 国語~

教頭先生と2年生が、国語の授業でiPadを活用していました。

一人ひとりノートに書いた作文を読む自分の姿を録画し、「声の大きさ」「読む速さ」「すらすら読んでいるか」の観点から確認していました。

2そして、改善点を見つけて練習をしていました。

この学習で、子どもたちの読み方はきっと向上することでしょう。

iPadを使うことで、すぐに、そして客観的に自分の取組(学び)を振り返り、改善につなげることが可能になりました。国語の授業以外にも、発表練習や体育、音楽などの実技場面でも活用できそうです。

2021年2月 3日 (水)

今年度もお世話になりました~絵本を楽しむ会~

当校では、朝、学年部別に「絵本を楽しむ会」の皆様から読み聞かせをしていただいております。

他校がコロナ対策で中止している中、小規模校のメリットを生かして実施できています。

今朝は、低学年の今年度最後の読み聞かせがありました。

Photo

Photo_2絵本を1冊読んでいただき、その後、本を見ずに物語を読むストーリーテリングをしていただきました。子どもたちは、物語の世界に一気に引き込まれていきました。

読み聞かせを行うことで、子どもたちは落ち着いた気持ちで授業に参加できます。また、物語を聴きながら、想像力を働かせていきます。当校にとっては、貴重な時間となります。

今月中に、中・高学年も最終の読み聞かせをしていただく予定です。

1年間、お世話になりました。そして、ありがとうございました。