2022年3月23日 (水)

卒業式

今日、卒業生、1~5年の全校児童、保護者の皆様、PTA会長、学校評議員の皆様ご臨席のもと、第75回卒業証書授与式を行いました。

今日の日のために、校内はたくさんの「おめでとう」であふれています。

Photo

Photo_2

Photo_3

昨年に引き続き、新潟大学漫画研究部のみなさんが卒業式前日に黒板アートを制作してくださいました。

Photo_4

Photo_5

素敵な黒板アートで卒業生はもちろん、保護者の皆様も喜んでいらっしゃいました。

漫画研究部の皆様、本当にありがとうございました。

7名の卒業生は、入学した時から互いに支え合いながら、6年間過ごしてきました。

Photo_6

Photo_7

今年度は、学校のリーダー学年として、大活躍してくれました。

担任の先生と温かい学級を作りました。

Photo_8

ご卒業おめでとうございます。そして、これまでありがとうございました。

4月からの中学生活は、自分の目標を達成することができるように頑張ってください。

教職員一同、応援しています。

2022年3月 4日 (金)

卒業式練習

全校児童全員が参加して卒業式練習を行いました。

まず、卒業式の意義や式当日の動き方など確認しました。

Photo

その後、呼び掛けの練習をしました。自分が担当する言葉を実際に体育館で話してみて、改善点を見つけることができたようです。

Photo_2

Photo_3


卒業式当日までわずか数回の練習しかありませんが、がんばって取り組んでほしいです。

2022年3月 1日 (火)

3月の全校集会

今日から3月です。今年度も残り1か月となりました。

そこで、全校集会をオンラインで実施しました。

3

まず、先日行われた「6年生ありがとうパーティー」の活躍の様子を写真で振り返りました。

3_2

次に、校長先生がSDGsを話題にお話を進めました。

3_3

3_4


世界のかかえる問題を紹介した後、今より生活しやすい世の中になるために、笠木っ子に何ができるか考えました。自分の身の回りを見渡すとできることがいろいろとありそうです。

最後にコロナ対策とワクチン接種についての確認をしました。

3月も元気に学校生活を送り、よい締めくくりができることを願っています。

2022年2月25日 (金)

ご来校をお待ちしております。

明日は学習参観日です。新潟県は、まん延防止等重点措置が適用されていますので、来校者は保護者と面倒を見る必要があるきょうだい、学校評議員の皆様に限定しております。

3代目笠木樽砧の最後の演奏、6年生ありがとうパーティーに取り組む子どもたちの様子、6年生に感謝の気持ちを伝えるさまざまな掲示、中学年以上の版画や工作作品(3階笠木っ子アートギャラリーに展示)、笠木小に伝わるひな人形(図書館に展示)などをぜひご覧ください。

Photo

Photo_2

Photo_3



ご来校をお待ちしております。

2022年2月10日 (木)

新1年生保護者説明会・児童交流会

今日、来年度入学予定の保護者説明会を実施しました。

校長の学校紹介のあと、入学準備のこと、健康・安全面のこと、ふれあいスクール、PTA活動などについて説明しました。

同時進行で、新1年生は、現在の1・2年生が交流会を開いて、小学校生活のことうを紹介したり、ゲームをできる場所(おもちゃランド)を準備したりして、楽しく交流することができました。

Photo

Photo_2


4月の入学式で会えることを楽しみしております。

2022年1月31日 (月)

オンラインで全校集会

明日から2月です。そこで、2月へ向けた全校集会をオンラインで行いました。

校長室から校長先生がプレゼンテーション画面を提示しながらお話をしました。

Photo

Photo_2

Photo_3



笠木小学校に今年度ボランティアとして来校された方の人数を考えるところから話が始まり、学校生活はたくさんの人々の支えがあって成り立っていることを確認しました。

そして、感謝の気落ちをもって残りの学校生活を過ごしましょうと呼び掛けました。

また、コロナウイルス感染症対策や相手の気持ちを思いやる言動の大切さを再確認しました。

2月も寒い日が続きそうですが、元気に登校してほしいです。

2022年1月18日 (火)

校内書き初め展

21日(金)まで校内書き初め展を開催しています。

昨年末から練習に取り組んできた子どもたちの力作ぞろいです。

Photo

Photo_2

Photo_3



明日の学習参観は、コロナウイルスの感染拡大に伴い中止となりましたが、PTA役員選出会や卒業アルバム選定委員会などは予定通り実施します。

ご来校の際には、ぜひご覧ください。

また、児童玄関前には、子どもたちの「新年の抱負」が掲示されていますので、こちらもご覧ください。

Photo_4

2022年1月 7日 (金)

後期後半がスタート

全校児童が元気に登校し、後期後半の学校生活が始まりました。

登校後、全校朝会を行いました。

全校朝会では、まず、笠木小学校の目指す子どもの姿を確認しました。

Photo


校長先生は、その姿に近づくために、「めあてを決めて、その達成のために、いつまでに、何を、どのように取り組んでいくのかを考えていこう」と呼び掛けました。

Photo_2

次に、新型コロナウイルス感染対策と感染した方々などに対して、どのような言動を取るとよいか再度確認しました。

その後、各教室で冬休みの宿題を提出したり、絵日記を紹介したりする様子が見られました。

Photo_3

今年度の授業日数は残すところ50日です。

子どもたちが充実した学校生活を送ることができるように、教職員一同頑張っていきます。

2021年12月23日 (木)

冬休み前集会

今日で後期前半の授業が終了しました。

子どもたちは、勉強や人間関係づくり、学校行事に精一杯取り組んで、力を伸ばすことができました。

明日からいよいよ冬休みが始まります。全校集会では、校長からレベルアップするために「体を動かすこと」をすすめる話をしました。

Photo

生活指導主任からは、「火・水(雪)、車、人、金」「IPadの使い方」をキーワードに、冬休み中の安全な過ごし方について話しました。

Photo_2

最後に、各種コンクールで優秀な成績を収めた子どもに賞状が渡されました。

Photo_3

1月7日にレベルアップした子どもたちに会うことを楽しみにしています。

2021年11月 3日 (水)

笠木っ子アートフェスティバル

今日、「笠木っ子アートフェスティバル」を実施しました。

まず、授業参観ということで、鑑賞教室を行いました。新潟県立近代美術館の学芸員の方から、絵や工芸作品の鑑賞の仕方を楽しく教えていただきました。

Photo

子どもたちは、人によって考え方や受け止め方が違うことや自分と違う意見でも説明を聞くことで納得できることを実感していました。

その後、図工作品を展示している教室を縦割り班ごとに回り、自分の作品を説明したり、メンバーの質問に答えたりしました。しっかりと対話をすることができていて立派でした。

Photo_2

また、地域の方にもおいでいただき、3代目笠木樽砧演奏を披露しました。久しぶりに大勢の観客の前での演奏となりましたので、集中力を高め、ずばらしい演奏を披露することができました。

Photo_3

Photo_4


本日ご来校いただきました、保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。