2021年9月 2日 (木)

到着式

全員元気に学校に帰ってきました。一人ひとり目標を達成することができたようです。帰宅しましたら、お子さんの思い出話をたくさん聞いてください。そして、お土産をぜひ受け取ってください。

間もなく出航

無事に乗船しました。子どもたちは、佐渡修学旅行最後の食事を取っています。この後は、2時間半の船旅となります。きれいな海の景色などを楽しみます。

間もなく乗船

両津港での買い物を終え、間もなくカーフェリーに乗船します。子どもたちは全員元気です。

生き生きと

佐渡太鼓体験交流館で活動をしています。職員の方から楽しく叩き方を教えていただいてます。笠木樽砧をやっている子どもたちはのみ込みが早いです。大きな太鼓も叩いてみました。表情豊かに体験しています。

二日目の活動がスタート

今朝の佐渡市は晴天で、青空が広がっています。子どもたちは、全員元気に二日目の活動をスタートしました。朝食も写真のように品数が多く、とてもおいしかったです。このあと、散策へ出掛けます。

2021年9月 1日 (水)

一日目の活動終了

先ほど班長会議を行い、明日の行動確認などを行いました。10時には就寝します。初日は雨が降りましたが、全員無事に全ての活動を行うことができました。全員元気に活動を終えました。明日は晴天の予報が出ています。ぐっすり寝て、二日目に備えてほしいです。

美味しい夕食

子どもたちが楽しみにしていた夕食の時間となりました。写真のように佐渡の海の恵みを始め、豪華なメニューです。佐渡のお米も美味しいので、おかわりをする子もたくさんいました。

心を込めて

湯飲み作りに挑戦しました。宿の御主人が丁寧に教えてくださいましたので、無事に完成できました。木羽はがきも相手に心を込めて仕上げました。はがきを受け取る方は、喜んでくれると思います。

たらいぶね体験

小雨が降っていましたが、たらいぶね漕ぎ体験に挑戦しました。なかなかまっすぐに進まず、子どもたちは、悪戦苦闘していました。しかし、よい思い出となったようです。

Dsc_0354先ほど、宿泊先の花の木に到着しました。この後は、ろくろ体験、木羽はがき作りを行います。

砂金採り体験

西三川ゴールドパークで、砂金採り体験に挑戦しました。みんな真剣な表情で行いました。見事に採ることができて、喜んでいました。帰宅したら、見せてもらってください。