« 除雪出動式 | メイン | あいさつ強調週間スタート! »

2015年11月10日 (火)

笠木っ子フェスティバル

11月7日(土)に笠木っ子フェスティバルが行われました。笠木小学校では,とても大きな行事の1つです。

笠木っ子フェスティバルとは大きく,「学習発表の集い」と「収穫を祝う集い」の2つに分かれています。

まずは学習発表の集いです。

全校合唱と笠木樽きぬたの演奏です。

Img_4457全校の人数は少ないですが,一人一人一生懸命に歌う姿が心を打ちます。

続いて,「笠木樽きぬた」の演奏です。

今年度は,校内だけでなくたくさんのイベントで演奏を披露してきました。

Img_4500ご来場いただいた方たちからも,

「樽きぬたがどんどん自信に満ちた音になって感動した。」「今年のタルは最高でした。」などという声が寄せられました。子どもたちの自信につながり,うれしい声でした。

続いて,各学年の発表です。それぞれに趣向が凝らしてあり,観客の皆さんを飽きさせない工夫を取り入れた発表でした。

1・2年発表「がっこうの一日を伝えます」

Img_45323・4年発表「見つけよう、バリアフリー」

Img_4576

5・6年発表「佐渡の伝統を伝えよう」

Img_4624

この後,アトラクションとして「永島流新潟樽砧伝承会」様から樽砧の演奏をしてもらいました。

Img_4648

さすがの迫力に,子どもたちも感動していた様子です。

続いて、第2部「収穫を祝う集い」です。

学校田で育ててきたモチ米を,ついて,子どもたち,保護者・地域・お世話になってボランティアのみなさんとおいしくいただきました。

Img_4718

Img_4760

Img_4781

「おもち,大変おいしくいただきました。」

「お汁もち大変おいしかった」

「毎年おいしいおもちが食べられてうれしいです。」という声をいただいています。

この「収穫を祝う集い」のために,保護者の皆さんが,大変な準備をしてくださいます。保護者の皆さんの協力なくしては成り立たない会となっています。本当に多大なご支援を保護者の皆様ありがとうございました。

笠木小学校のとても大きなイベントが大成功で終わりました。