« 不審者に注意してください | メイン | 読書旬刊実施 »

2007年6月 9日 (土)

学力向上の指針として

 4月に実施しましたNRT学力検査(2~6年)の個人結果が出ましたので、結果個票を『おかよいちょう(ファイル)』に綴り、8日、お子さんに持たせました。ご確認ください。(個票は、学校に返す必要はありません。家庭でお持ちください。)

 このNRT学力検査は、前学年の学習定着状況をみるものです。どんな内容がよく身に付いているのか、どんな内容が苦手なのか、どんな学習方法が得意で、苦手なのか等を、お子さんと一緒にご確認ください。学校でも担任から子供に話をして渡してあります。
 よかった部分については、おおいにほめてあげてください。また、苦手な部分につきましては、学校でもできる限り個別指導に取り組んでいきたいと思っておりますので、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、不明な点は、学級担任までお問い合わせください。

おかよいちょう』とは …
○ お子さんの学習状況を定期的にお知らせするファイルです。全学年共通の取組です。    ○ お子さんの学習状況をつかみ、家庭での復習・補習にご利用ください。
○ 綴られた中味を確認しましたら、中味はそのままに、表紙に確認印を付け、学級担任に    お返しください。(1週間ぐらいを目途に)
○ 綴られたものは、7月と12月の個別懇談会の時にも資料として使います。
○ 内容に関してご意見等がありましたら、遠慮なく学級担任にお知らせください。

 家庭学習の習慣化を図っていきましょう。学校としての目標は、毎日、「10分 × 学年」 の時間です。