« 安全に暮らす その2 | メイン | 消防体験学習 »

2006年11月28日 (火)

心豊かに。取組

11/27(月)。今日から、あいさつ強調週間読書旬間が始まりました。「おはよう。おはようございます。」 気持ちのよいあいさつは、人と人との関係を豊かにし、自分自身も豊かにします。2006_11270073
 そして、読書。『心の栄養』と言われています。もちろんのこと自分自身を豊かにします。これを契機に、親子でも一緒に“あいさつ”・“読書”にさらに取り組んでみてください。きっと気持ちのよい、心豊かな一時となりますよ。 今日は、職員10人による本の読み聞かせ会が、朝読書の時間にありました。

 勤労(働く)。これも大事なことです。働ける喜び、人のために働く、汗を流す(努力する)、仲間と力を合わせる、つらいことにもがんばれる… 自分がだれかの、なにかの役にたっているという意識は、自分自身を豊かにします。6~4年生は、今日雨の中、学校畑で育ててきた大根を、みのり園・みずほ園に届けるために収穫作業をしました。寒く、雨に濡れ、指が凍える中、一生懸命働いていました。笠木ふれあいくらぶの方々にも援助いただき、ありがとうございました。今年の大根は、太くて大きく長く、大収穫でした。今までの草取り等の世話で、愛情いっぱいだったからかな?!  自然の恵みに感謝。2006_11270074